2007年12月 7日 09:26

企業研究と自己分析って?

icon_oukan.gif
 こんにちは~★

 採用担当の鋤柄です。

    今日の朝は特に冷え込みましたね。

    年末年始も近付き、今後もっともっと寒くなると思うと気が重い毎日です。

さて、就活中の皆さんにとって、【企業研究】 【自己分析】 って

どこかしらで必ず聞いている言葉ですよね。

あるときは大学の就職活動講座であったり、あるいは就活サイトの画面上であったり、

いろんなところでよく耳にします。

でも、 「それって一体どうやるの??」 って初めは戸惑いますよね。

当時の私も皆がやってるからやらなきゃとは思いつつ、

いまいちどうやったらいいかよくわからなかった記憶があります。

 

【企業研究】 ・・・その名もいろんな企業を資料などで研究するわけですが、

まず自分がどんな業種、どんな仕事がしたいか、わかっている人は少ない気がします。

私の場合はただ漠然と、<地元>で<安定性>があり、

自分にとって一番馴染み易い【自動車関係】の会社に就きたいと思っていたので

まずは、その中でどんな会社があるのかを調べていきました。

 ◆方法としては → ネット検索 or 郵送されてくる資料を見たり or 家族に聞いたり

 

そして、〔本社所在地〕〔従業員数&男女構成〕〔売上〕〔給料〕〔休日〕〔仕事内容〕などを

調べて同業種でいろいろと比較していました。

特に私が気にしたのは【通勤圏内】&【転勤のない(少ない)】会社。

そして【給料】【休み】【企業規模】。

但し、【企業規模】は大きすぎず、中堅希望。 〔←中堅の方が幅広い仕事が出来そうと思ったから〕

それでいて、【休み】【給料】は多いにこしたことはないと。(笑)

 

当時の私は、誰もが気にする <仕事内容> については、

あまり重きを置いてなかったような気がします。

(こればっかりは実際に働いてみないことにはわからない!という考えのもと)

そして、とにかく気になる会社の説明会は必ず足を運び、

その会社の雰囲気が自分に合うかどうかを見極めて受験していました。

 

後から考えてみると、会社データなどの情報はほんの参考程度で、

その会社の雰囲気とそこにいる社員の人と自分がやっていけそうかを

考えながら説明会に参加していました。

 

一方、 【自己分析】 は意外と苦労しました。

今まで自分を見つめ直したことなんてありませんし、第一初めはなんか恥ずかしい。

実際、認めたくない点も多々見えてきてしまいますし(笑)

 

でも、まだやっていない人はぜひやってみるべき!

特に、自分を良く知る友人家族に聞いて見るのがお勧めです。

自分ではマイナスと思っていた性格を、人によってはプラスに捉えてくれている場合もあります。

そして【自己分析】をすると、自分がどんな仕事に合いそうか、

何となく見えてくることがあるかもしれません。

 

就職したい会社を選ぶのもなかなか難しいですよね。

CMでお馴染みの企業や誰もが知っている大企業ってやっぱり華やかそうで憧れますし。

でも、自分が実際に働くイメージのできる会社探しが結構重要だと思います。

社名にピンとこないと、初めはどうしても敬遠しがちですが、

『隠れた優良企業』  って意外といっぱいあるんですよ。

 

それをどうやって知るか。

それはいろんなところにアンテナを張り、知らない会社だとしても

まずは話を聞いてみる、見てみる、人に聞く。 

これが一番有効です。

 

私も実を言うと、津田を知ったのは、家族の紹介。

「自動車関係の会社ってどんなとこがある?」と聞いて初めて社名を知り、

その後自分で会社に電話を掛けて会社訪問。(今思えば積極的な行動・・・)

 

どんな会社があるのかよくわからない人は、

いろんな企業の会社説明会(合同セミナーなど)に参加するのも手です。

各社の担当者に説明を受けたりしているうちに、何となく見えてくることもあります。

 

なんだか私の就職体験記になってしまいました。

最後に当社の紹介を兼ねて・・・

津田もなかなかいい会社なんですよ。

毎年 あらゆる面(*)で進化(成長)し、勢いのある会社です。

 *海外拠点の拡大、社内設備の拡張、教育体制の整備等

   詳しくは→ マイナビ2009<津田工業> (当社紹介ページ)にも掲載中。

社内のいろいろな変化を身近に感じられるのって意外と楽しいですよ。

また、会社説明会(3月頃開催予定)などでも詳しくお話しますね。

それでは、また。 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/114

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地