2008年1月10日 09:13

新年始業式。

kakejiku.gif新年明けましておめでとうございます。

津田工業の鋤柄です。

今年も『つだブログ』、張り切って皆さんに発信していきますので

         どしどしコメントをお寄せ下さい♪

 

長い長い休暇 (連続10日間!) も年末年始の勢いのまま瞬く間に終わり、

とうとう従来通りの業務がスタートしました。

 

何とか仕事モードに切り換えて生活しているものの、

やっぱり休み明け1週間はやっぱり体が辛いですね・・・(本音)。

でも何事も 初っ端 が肝心!気持ちを切り換えて始めましょう!!

 

さて、当社では新年初日(or2日目)、本社・各工場ごとに【新年始業式】があり(下記参照)、

全役員&全従業員が出席しました。(富山は工場長のみ出席)

当日、本社食堂で行われた始業式の様子をご紹介。(写真は社長の年頭挨拶) 

08新年社長あいさつ.jpg

これだけ見ると、出席している従業員が若干少なく見えますが・・・

実際は手前に見える従業員の右側にも、その後ろ側にもたくさんの従業員が着席し、

本社地区だけでも600人以上、食堂に入りきらないほどの人数が集合しておりました。 ^^

 

そしてこちらの社長挨拶では、昨年当社が各方面よりいただいた【表彰】について

触れておりましたので、ここで皆さんにもご報告します♪

 

◇by トヨタさん  

 「三好工場 優秀賞」 「上郷物流センター 品質改善継続賞」 「トヨタホーム 品質管理優秀賞」

◇by 日野さん

 「品質管理優秀賞」

◇by デンソーさん

 「技能競技大会 団体最優秀賞」

 

以上、どれもこれも従業員が一丸となって得られた結果だと思います。

今年も、同じように、またそれ以上に頑張っていきたいですね。

 

最後に、今年の私の目標をひとつ。

◆身長をあと3cm伸ばすこと(まず無理?) ←結構難しい。

◆未来の津田を担う「津田マン」「津田レディ」を採用すること! ←かなり重要。

ほかはヒミツです♪

 

以上、今年も <焦らず、ポジティブ、そして何事にもめげずに>

頑張っていきたいと思っています!

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/121

コメント(2)

鋤柄様、今日もお仕事お疲れ様です。
小笠原様から温かいコメントをいただきましたので、連日コメントさせていただきます。


連休明けのお仕事は、大変ですよね。働いていると、どうしても規則的な生活リズムの中で、気付かないうちに気を張っているところもあると思うので、それが連休で崩れると、なかなか調子が出ないですよね。


でも、鋤柄さんが「気持ちを切り替えて」と書いてらっしゃることには同感です。


きっと、これから社会人になる学生の方も、同じことを経験するのでしょうね。最初は慣れない生活リズムや、社会人としてのあり方に戸惑い、分からない事だらけで辛く感じたり、ふがいなさを感じることもあると思います。私もそうでした。でも、気持ちをしっかり持って辛抱強く取り組んで入れば、体と気持ちが段々と慣れてくるものですよね。以前、これと同じことを鋤柄さんが書いていらっしゃったのを拝見して、自分の新入社員時代を懐かしく思い出しました。そういう気持ちを思い起こさせる鋤柄さんのブログは、リアルなので学生さんの参考になるだろうなぁと思いました。


そして、各部門の受賞、嬉しいですね。組織の中で仕事をしていると、時々つい、自分の業務の意味が見えなくなることもありますが、着実に皆で目標に向かってやっていれば、こういう成果を得ることが出来るのだと再認識できて、とても励みになりますよね。


鋤柄さんも、これからも、小笠原さんはじめ皆さんと一丸となって、未来の津田マン、津田レディの採用活動を頑張ってください。応援しています。


追伸:身長3cmは諦めましょう!ちなみに私は、この歳になって0.5cm伸びました。また差が出来ましたね!

ケティさん、貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。
津田工業の鋤柄です。

このブログを通して、学生さんを始め、多くの方に津田を知ってもらえるよう
日々記事を書いています。

ケティさんのように社会人を経験されている方からのコメントも
非常にうれしく、また私自身大変参考になります。

これからも質問、意見、要望など、コメントをお寄せ下さいね。
お待ちしております。
ちなみに現在も身長が伸び続けているとのこと、非常に羨ましい限りです。
私も牛乳飲んで頑張ってみます。

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地