2008年1月24日 17:41

秘書のお仕事紹介!

hikousen.gif津田工業 総務の鋤柄です。

なかなかブログ更新できなくてごめんなさい。

     隣のOガサワラさんに毎回つつかれていたところです。

 

 さて、最近は何かとばたばたしておりました。

社外講習に出かけていたり、別件業務で説明会に出ていたりと・・・。

 

私の今の業務は、主に新卒採用ではありますが、

それ以外に、役員秘書のお手伝いなどもしているんです。

実際に私は昨年まで丸1年間秘書業務をやっていたこともあり、

今は後任への引き継ぎを含めて、サポートをしています。

 

◆入社からの今までの業務◆

<新卒採用&人事業務>→<秘書&総務>→<新卒採用&人事 /現在に至る>

※つまり、以前の仕事に戻ったっていう感じですね。

 

秘書ってなかなか未知な仕事だと思うのでここで紹介!

【主な仕事内容】

・社長(他役員)スケジュールの管理

・役員に関するもろもろの業務

・会社行事の調整

・出張手配

・庶務対応・・・etc ですかね。

 

どの業務でも違ったやりがいや大変さがあると思いますが、

【秘書】と【新卒採用】って対象が違うだけで、

仕事としてはすごく似ているなって思います。

 

どちらも「人」相手にお仕事をするので、相手を気遣って

お仕事をするところなんて本当おんなじですよね。

 

例えば、秘書は忙しい役員さん相手のお仕事なので

いかに正確かつスピーディーに相手へ伝えるってことが求められますし、

わざわざ本人からあーしろこーしろと指示されなくても

相手のことを考えて自ら行動することが求められます。

 

採用業務についても、同様で、

学生さんが望む情報を簡潔かつ正確にお伝えすることが重要ですし、

不安要素を払拭してあげられるよう、相手に気遣いをしてあげることも必要です。

そういった面ですごく似てる業務だなぁと思っています。

  

 そんなこんなで毎日業務もばたばたしてはおりますが、

相手への気遣いだけは忘れずに、

やっていきたいなと思っております。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/124

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地