2008年2月 6日 11:30

突撃、都築社長インタビュー①

 

採用ポスター.gif

こんにちは!津田工業㈱オガサワラです。いよいよ

愛知県内の各大学で学内セミナーが始まります。

 

今回は、学生の皆さんに当社社長を紹介すべく、

緊急(!)インタビューをしてきました^^

 

 

 

さて、突然ではありますが当社のトップ・都築社長へインタビューしてきました。

社長、ご快諾いただきありがとうございます^^;

 

 

 

津田工業都築社長.jpg

先日、都築社長(写真)がアメリカに出張されたので、話はその内容にふれております。

 

 

それでは、インタビュー開始^^♪

 

 

 

 

 

オガサワラ(以下 オガ): ---------- 本日は、お忙しい中ありがとうございます。さて、先日アメリカに出張されたようですが、目的を教えてください。

 

 

都築社長(以下 社長): 1月21日から約1週間、アメリカ・シンシナティー~デトロイトへ出張しました。今回は、トヨタさんの事務所で当社駐在員がお世話になっていることのお礼と本人への激励、また、デトロイトで開催された「モーターショー」見学を目的としています。

 

オガ: ---------- 当社駐在員はいかがでしたか?

社長: 駐在員である若手の課長が、トヨタさんの部品調達の一員として活躍し、語学力や現地での適応力の成長ぶりにとても頼もしく、また、嬉しく思いました。

 

オガ: ---------- そうですか。それは嬉しいですね。 それでは、デトロイトでのモーターショー見学はいかがでしたか?

社長: 実は、2年前にもデトロイトモーターショーへ行きました。当時は、トヨタさんがハイブリッドを武器に一般車(カムリ)への展開をアピールしていました。その頃は、トヨタさんがGMを抜くのではないかという噂もあり、勢いを感じましたよ。それに反し、GMなどは苦悩ぶりが鮮明でしたね。そのときは、GMコルベット(スポーツカー)を展示してたかな。とにかく、明暗がはっきりしていたモーターショーだったような気がします。

 

オガ: ---------- では、今回のモーターショーはどのような印象でしたか?

社長: 今年は、さすがトヨタさんの風格!というのを目の当たりにした気がします。巨人のGMや歴史あるベンツがトヨタさんの方を向かざるを得なくなった。すなわち、両者ともハイブリッドを出してきたんだよね。ハイブリッドで環境対策をせざるを得ない姿勢になってきたんでしょう。

そうそう、もうひとつ面白いお話を。今回「プラグイン・ハイブリッド」というのも見てきたんです。ちょっと長くなるので、これは次回お話しましょうか?

 

TOYOTAplug-in.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

←トヨタ プラグイン・ハイブリッド 

 

 

オガ: ---------- ぜひお願いします!それは当社の今後の開発などに関係することですか?

社長: もちろん、そうですね。

 

GM-plug-in.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

←GM プラグイン・ハイブリッド 

 

 

オガ: ありがとうございました。次回もぜひ参加をお願いします。

 

***********************************************************************************

 

というわけで、また機会をつくって、都築社長にブログへ参加いただくことにします^^

 

社長は本当にクルマがお好きなんだなぁという印象を持ちました。

クルマの話をされているときは誰よりもアツい!かもしれません^^

 

当社の社長は、とってもユニークでフレンドリーで、そして、いつも真剣です。

社員のアイデアを何とか形にしようとするその姿は、当社でしか見られない良い光景だと

思います。

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/127

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地