2008年2月20日 09:19

新入社員教育って何をするの?

 

tent.gifこんにちは。津田工業㈱オガサワラです。

採用関係のポスター製作等が終わり、疲れがドッと出ている最中です(笑)

     さて、今日はセミナーの中で質問があった「新入社員教育」について

     お話したいと思います。

 

 

はじめに、今年の入社式からの流れを簡単に説明しますね。

 

◇4月1日 入社式 → 各種講話、刈谷・豊川工場見学

◇2日~4日 新入社員教育(合宿)

◇7日   健康診断 → 福利厚生等説明 → 配属 

 

という感じで進んでいきます。

 

本社・新入社員導入教育.JPG.JPG

 

 

 

 

 

 

 ←本社にて。

 福利厚生等の説明中。

 

 

 

全体教育は終了して個人の教育は各所属に任せますので、本社配属でも現場実習で数ヶ月

教育を受ける場合もありますし、ない場合もあります。

 

現場実習は、各職場によって違いますが、刈谷工場や豊川工場などで行い、

遠方の方や夜勤がある方には、寮を使用していただいています。

 

新入社員導入教育.JPG

ここ数年は、社内で新入社員導入教育のためのアドバイザーを教育しています。(実は明日から研修が始まります^^)

 

 

 

  ←新入社員教育の様子

 

 

 

アドバイザーは、合宿で新入社員に社会人として必要な基礎を指導します。規律訓練は学生気分を払拭する良い機会になり、また、先輩アドバイザーとのコミュニケーションのなかで不安に思っていることを聞くチャンスがあるので、ぜひ活用してほしいなと思います。

 

 

ここ数年は、合宿のお陰もあってか、新入社員の皆さんはとても仲が良さそうに思います。

3日間の合宿は厳しいこともあるかもしれませんが、同じ新入社員の仲間とも親しくなり、これからお互い助け合う機会もあると思うので、楽しくがんばっていただきたいです。

 

さて、私は非常にやりたかった現場実習をしていません(涙)

現場実習について知りたい方は、経験者である採用担当のスキガラさんに詳しく聞いてみてくださいネ。(コメントでの質問もOKですよ^^)

 

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/130

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地