2008年5月14日 08:25

先輩社員に聞く!津田入社の理由。

icon_ame.gif
おはようございます。

津田工業の鋤柄です。

 

   昨夜は台風並の風の強さと雷で眠れない夜を過ごしました。

   (というのはウソで熟睡してました)

   でも早朝降り続いていた雨も、電車に乗って最寄駅に着いた途端に晴れ間が見えて・・・

   持参した傘も結局開かないまま、帰宅になりそうです。

 

さて、先日、とある若手社員(事務系)とお話する機会がありました。

そこで、彼の就職活動体験ならびに当社に入社した理由を聞き出しましたので

以下、お伝えいたします。

就職活動で悩んでる方へ少しでもご参考になればと思います。 

 

=============================================================

☆スキガラ(以下、ガラ): 当時、何社くらいの会社を受験されましたか?

★若手社員(以下、若): 6社くらいですかね。

 

☆ガラ: 事務系にしては意外とすくなめですね。

      最近の学生さんは10社、20社は普通のようですよ。

 

☆ガラ: どんな業種の会社を受けたんですか?

★若: 製造業、サービス業(特に教育関係)などを受験しました。

 

☆ガラ: 当時、第1志望の業種はどこでした?

★若: 教育関係でした。

     大学で学んだことが活かせると思ったからです。

     (ちなみに彼は教育学部出身)

      でも津田工業に出会ってからは、津田が第1でした。

☆ガラ: へ~ぇ。それはうれしいですね。

 

☆ガラ: ところで、当時、内々定っていくつもらいましたか?

★若: 5社です。

☆ガラ: すごーい!6社中5社ですか。ほとんど合格だったんですね。

 

☆ガラ:  そんなに内々定をもらった中で、津田への入社の決め手は何だったんですか?

★若: 説明会、選考会での担当の方が他社よりも1番親切だったからです。

     入社してからも、きっと頼りになると思いました。

☆ガラ: またそんなうれしいことを・・・。持ち上げられても何も出ませんよ(笑)

 

☆ガラ: ちなみに最終的に津田へ入社を決めた時期はいつですか?

★若: 4月末です。津田の内々定をもらってすぐです。

☆ガラ: うれしいですね。

 

☆ガラ: ズバリ、津田に入社してよかったですか?

★若: もちろんよかったです。

      困ったときに相談できる上司や職場の先輩にも恵まれていますし、

     それに何より、若いうちから仕事を任せてもらえるので非常にやりがいがあります。

☆ガラ: それは力強い!

      確かに、私もそう思います。

      津田では若手であろうとどんどん仕事を任されますよね。

      いい意味で自分が成長できる環境ですよね。

 

☆ガラ: 最後に、今後の目標を教えて下さい。

★若: 後輩に仕事を教えることができるようになりたいです!

     自分が先輩に教えてもらったようにできたら最高ですね。

☆ガラ: さすが、教育学部出身らしいコメントですね。

      自分がわかっていることでも人に教えるのって本当に難しいですよね。

      でも、いつかそうなれるように、今後も頑張ってくださいね。

 

===================================================================

以上、こんな感じでお話をしました。

 

今回お話を聞いた若手社員にとって、

津田への入社のキーポイントは  『人』 だったようです。

確かに私の入社の理由もほとんど同じでした。(過去のブログご参照) 

やっぱり、会社選択に 『人』 ・・・特に一緒に働く社員が自分に合うかどうかって

非常に重要だと思います。

そういう面で会社選びをしてみるのもいいと思います。

 

それでは、今日はこのへんで。

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/150

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地