2008年9月19日 09:28

高校生の採用試験を実施しました。

 

こんにちは!津田工業の鋤柄です。

随分長い間、ご無沙汰しておりました。

その間、私の隣の席のオガサワラが一生懸命にブログを守ってくれ、

ホント感謝、感謝です。(野球部情報が満載!)

 

08高卒採用①.jpg

 

さて、先日当社では来年度入社の高卒採用試験を実施しました。

 

←こちらは最初の挨拶の様子

(真ん中が元気いっぱい、われらの総務室長です)

 

 

当日、県内地元校(刈谷・豊川)はもちろんのこと、

富山工場近辺の地元高校、そして九州地区の各校からも応募者が集まり、

全員が本社(愛知県刈谷市)で採用試験に臨みました。

 

応募者の皆さんにとっては初の入社試験!

毎年のことながら、初めはがちがちに緊張している方もちらほらいましたが、

徐々にその緊張もほぐれていく様子が見えました。

 

というのも、当社の試験ではもちろん面接も実施しますが、

あわせてグループ・ディスカッションを行っています。

 

08高卒採用⑥.jpg

 

ディスカッションといわれると、

何か難しそうなイメージをもちそうですが

そんなことは全くありません。

実際にグループ単位でわいわいお話していただくようなものです。

 

 

 

今年の応募者の皆さんもこのディスカッション後には

周りの皆さんともしっかりお話できるようになっていました。

だからディスカッションといってもそんなに難しく考えなくても大丈夫なのです!

 

そして、当日のお昼。

私も応募者のみなさんと社内食堂でご一緒しました。

 

当日は豚骨ラーメンが大人気!

応募者の半数以上がそれを選んで食べていたようです。

(全部で4種類程度のメニューがあるなか・・・)

確かに従業員からも人気のある津田のラーメンは非常におススメですが、

高校生の皆さんからも 「おいしい!」 という絶賛の声が聞けて

またひとつうれしくなりました。

 

その後は、午後のスケジュールも順調に進行し、採用試験は無事終了。

応募者の皆さん、お疲れ様でした!!

 

ぜひ来年の入社式に本社(刈谷)でまた会いましょう♪

 

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/174

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地