2008年12月 1日 15:40

若手社員の研修風景【1】

icon_star2.gif
  津田工業の鋤柄です。

 

       12月に入り、就活生向け合同イベント(マイナビEXPO:12/4開催)まであと3日!

      皆さん、主要各駅からの無料シャトルバスは予約しましたか?(もう満席かも?)

      予約のない方は、ぜひ電車で。

icon_hand.gif
会場【ポートメッセ名古屋】はあおなみ線『金城ふ頭駅』下車、徒歩4分です。

 

 

 さて、その【マイナビEXPO】のイベントにも、

社内の若手社員のみなさんに協力をお願いしているところですが・・・

 

先日、そんな各イベントやセミナーで協力を依頼している若手社員の方を対象に

社内研修を行いました。

リクルーター研修⑤.jpg

 

←私から見た皆さん。

  緑色の作業着の方は生産技術部員の皆さん。

  普段、工場で作業することが多いので、

  いつもどおりの格好です。

   その他、技術開発、購買部の方など。

 

 

この研修では、どんなことを行ったかというと、

対象は入社2~5年目程度の若手社員の一部の方。

 

目的は、人前で話す為のプレゼン技術の向上がそのひとつ。

つまり、今回研修していただいた皆さんは、今後各就職イベントで私たち人事に同行し、

学生の皆さんの前で、津田工業について皆さんに伝えたい内容を

しっかりと自分の口で話ができるようにするための研修なのです。

 

人前で話をすること、また初対面の人と話をするのには非常に勇気のいることで難しいことです。

私も、毎年学生さんを目の前にして、会社説明会などで司会等をやらせていただいていますが

毎回緊張の連続であがってしまいます。

 

でも、これは訓練をしたりすることで、だんだんと慣れてくるものです。

それに、人前で話すのにどんなことに気を遣えばいいのかなどは、

教えてもらわなければなかなか気をつけることはできません。

 

そういうことも含めて専門講師による研修を行いました。

リクルーター研修①.jpg

 

 

←皆さん真剣に話を聞いています。

 

 

 

 

 

今回はこの辺までにして、次回のブログでは、

グループディスカッションの様子などを紹介します。

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/188

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地