2009年1月15日 14:13

トヨタ iQ ATシフトレバーは津田製です。

 

iQシフトレバー①.jpg

こんにちは。津田工業㈱・オガサワラです。

今回は、昨年11月に発売されたトヨタ・新型車『iQ』のシフトレバーについてご紹介いたします。

 

『iQ』に搭載されているATシフトレバーは、

なんと!当社で生産をしています。

 

 

 

 

こちらがiQ搭載のATシフトレバーです。

iQシフトレバー②.jpg

話題の車種ということで、ご存知の方も多いと思いますが、「iQ」は軽自動車より小さい全長3m未満で、車は小さいですが室内空間は4人が座れるスペースを確保しているのが特徴です。

 

そして、これらを実現するために、多くの部品の配置に知恵と工夫が施されています。

 

 

 

 

 

 

 

当社のATシフトレバーでは、レバー下側にエアバックECU(エアバックを作動させるためのコンピューター)を収納するよう要求され、レバー足部が大型になりました。

 

 

iQシフトレバー③.jpg

このままでは一回り大型の成形機が必要でしたが、形状工夫などで大型にせず乗りきっています。

 

また、商品性向上として、夜間照明時のゲート開口部を照らすライトガイドを設定するなど、iQ用として完成度の高いATシフトレバーが完成できました。

 

 

 

 

 

 

以上、当社技術者からの技術紹介(一部)をお届けしました。

 

シフトレバーは、運転の際に必ず触れるところです。

ですので、その製品を当社生産しているというところに個人的にはとっても感激しています^^

実は、シフトレバー以外にも「iQ」に使用されている当社の製品がいくつかあるのですよ。

 

当社従業員中心の告知になりますが、現在本社にてこれらの製品を展示中ですので、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

 

非常に身近なところで、当社の製品が活躍してくれていると思うと、親近感が沸きますね。

私も「iQ」が欲しくなりました(笑)<単純

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/197

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地