2009年2月 6日 10:46

使用済切手でボランティア活動

 

切手募金④.jpg

こんにちは。津田工業㈱・オガサワラです。

まだまだ寒い2月、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今日は私の趣味、切手集めをご紹介しますw

 

 

 

 

 

そんなわけで、当社の良い活動をご紹介。

正確には当社の労働組合の活動にあたりますが、組合員でなくともできる簡単なボランティアです。

 

 

それは、「使用済切手運動」。

 

使用済切手を集めて、当社指定のポストに入れておくと労働組合から指定機関を通じ、海外医療協力ができるというものです。(参考サイト:日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)

 

切手募金①.jpg

総務室にいるとよく分かりますが、毎日たくさんの郵送物が届きます。

最近では、切手を貼らないメール便などもありますが、切手を貼って送ってくださる方もいらっしゃいます。

 

 

 

↑収集中の切手たち。絵柄がキレイなものも沢山あります。

 

 

 

 

私の場合、ある程度溜まったら、社内にある指定ポストに入れに行きます。

↓色んな人の好意がつまったポスト↓ 使用済切手もたくさん入れてありました。

 

切手募金③.jpg
切手募金②.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

使用済切手を切る際は、切手の周り5mm~1cm程度残してくださいネ。

 

使用済切手のほかにも、ベルマーク、使用済テレホンカードや書き損じハガキなどを収集しています。

 

社内便等の2次利用をすることが多い使用済封筒ですが、もし捨ててしまっているだけあれば、ひと手間かけて身近なボランティアをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、社内でカンタンにできるボランティア活動をご紹介しました☆

 

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/200

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地