2009年4月16日 14:19

言葉のチカラ☆


言力_刈谷工場.jpg

こんにちは!津田工業㈱オガサワラです。

 

急に暑くなってきましたね。

春の期間が短すぎて・・・ なんだか悲しい(涙)

icon_mizugi-lady.gif

私は、夏はニガテです^^;

 

 

 

さて、久しぶりの「ほっと一息」ですが、今回は、当社刈谷工場の不良品を減らすための取り組みをご紹介したいと思います。

 

大きな取り組みではありませんが、小さなことからコツコツと・・・・ 私たちのお仕事はちょっとしたことでも不良につながりやすいので、少しの意識改善がとても重要なのです。

 

ちなみに、"納入不良ゼロ"というのは、納品時の不良流出を未然に防ぐ活動を意味しています。

不良品を出してしまうと、お客様へご迷惑がかかり、会社にとっても時間やお金がかかってしまうので、良いことはないのです。

 

 

そして、今回、刈谷工場では、このようなカードが製造部全員に配布されました。

 

言力①.jpg

"納入不良「0」件に向けて"のポケットカードです。

 

内容は、ルールと当たり前の違いについて記したものですが、的をついていて分かりやすいと思います。

 

 

 

 

 

従業員全員で同じ方向を向いていないと、良い仕事はできませんので、このような意識をしてもらうことは、とても重要になってくるのです。

 

 

 
☆ここでポイント☆

 

icon_kougu.gif

『ルール』は、本人が納得してもしなくても、義務として行うことを意味しています。

上司が見ているからやる、怒られるからやる、バレなければやらない・・・など

 

icon_kougu.gif『あたりまえ』は、本人が納得して行い、自発的に行うことを指します。

上司が見ていなくてもやる、いつでもやる、無意識にやる・・・・ など

 

 

両者の違いは一目瞭然だと思いますが、『あたりまえ』の行動心理が正しいと分かっていても、実際できている人はそんなにいないと思います。(もちろん、私も含め)

 

だからと言って、諦めては終わりです。

習慣になるまで、小さなことから継続してみてはいかがでしょうか?

 

 

これは、不良低減活動のみならず、全ての仕事、プライベートでの自分自身に関わってきますので、楽しく実践できると、よりよい未来が待っている気がします。

 

結局、自分を変えるのは、自分の意識を変えることでしかできませんから。

(個人的な見解ですが^^)

 

 

ちなみにカードの反対側には、D.M.P.さんから教えていただいたこの言葉がありました。

 

「言力(げんりょく)」。

言力②.jpg

 

言葉は自分を動かす力、そして、人を動かす力があります。

 

このようなことを考えながら、自分から発する言葉を大切に使いましょう♪ 

 

 

 

 

決して全社的な大きな活動ではありませんが、こういう取り組みを率先してやっている人がいるということをご紹介したくて、今回は書いてみました。

 

 

icon_yubi.gif
それでは、明るく元気に頑張りましょう☆☆

 

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/209

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地