2009年5月11日 14:31

豊川工場・本宮山清掃登山

こんにちは。津田工業㈱・オガサワラです。

なんだか急に暑くなりましたね!

汗をかきながら仕事・・・・ がんばります^^;

快晴の中、豊川工場では、毎年恒例の本宮山清掃登山が開催されました!

よく晴れた5月9日、豊川工場で毎年行われる清掃登山が実施されました。

これは、当社でのボランティア活動の一環として毎年行われる行事です。

当日は、工場長ほか多数の参加者がボランティア活動に汗を流しました。

←出発前のスケジュール説明。

親子で参加される方もいらっしゃいました^^

本宮山は、愛知県豊川市にある標高789.2mの山です。(豊川工場からすぐ近く)

まず、豊川工場からウォーキングセンターに向かいました。ここから表参道を登るのが一般的なハイキングコースらしいです。

←もちろんウォーキングセンターに

向かう途中でもゴミ拾いをします

本日のコースは、

ウォーキングセンターを出て、登山口へ → 馬背岩 → 山姥の足跡 → 砥鹿神社奥宮 → 本宮山山頂へ という順でした。

馬背岩(標高309m付近)には、展望台があり眺望の良いところでもあります。

「山姥の足跡」は、山姥伝説というものがあるらしく、このような言い伝えがあるそうです。

約2時間をかけ、山頂に到着!

みなさんお疲れ様でした。

←山頂には、砥鹿神社(奥宮)があります

天気がよければここから富士が見えるとのこと

そして、山頂では、大自然のなかでお弁当をいただきました^^

昨年は、雨が続き、延期延期の末に中止になってしまったので、今年は開催できて良かったですね。愛知県でも有名な本宮山なので、皆さんもぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
近くに温泉もありますし♪

健康のために歩くことをオススメしますが、車でも山頂まで行けるみたいですよ^^

以上、参加者の皆さん、ボランティア活動お疲れ様でした!