2009年6月30日 08:17

「ガイアの夜明け」取材風景

 

ガイアの夜明け撮影1.jpg

こんにちは。津田工業㈱オガサワラです。

 

テレビ番組「ガイアの夜明け」はご覧になりましたか?

少しですが、当社の取り組みの様子も放送して頂きました。

本日は、取材の裏側をチラっとご紹介します☆

  

 

取材&撮影が行われた6月8日は、見事な快晴。

暑い日になりました。

 

ガイアの夜明け撮影2.jpg

 

私は都築前社長にお供して、取材の様子を見てきました。

 

←撮影の前に、先ずは打ち合わせ

 撮影の流れやどんなことを話すのかを話し合います

 

 

 

 

制作ご担当のテレビ東京さんからは、3名が来社され、

当社の現状、現在と今後の取り組みなどをご理解いただきました。

 

 

 

ガイアの夜明け撮影3.jpg

 

そして、工場内へ移動・・・・。

 

←当社で生産している製品がどのようにできるのか、

 工程が分かるように説明中。

 

 

 

ガイアの夜明け撮影4.jpg

 

本日の主役製造ラインは、

もちろん、プリウス用ハイブリッド製品を生産している現場です。

現在フル稼働しています。

(写真は休憩時間に撮ったので誰もいませんが^^;)

 

 

 

 

そして、簡単なリハーサルを終え、本番の撮影が始まりました。

 

 

ガイアの夜明け撮影5.jpg

←都築前社長から撮影はスタート。

 ディレクターの方からの質問に答えているようです。

 (当社の関係者は遠くから見守って(?)いるため、何をお話されているか聞き取ることはできず・・・ )

 

 

 

 

 

ガイアの夜明け撮影7.jpg

テレビでよく見るマイクやその他高そうな機材が見れてちょっと感激♪

撮影中、カメラがあまりにも近くに寄るので、驚きました。(前社長もびっくりされていたようです(苦笑))

この不自然な状況で演じる俳優さんはスゴイですね。

 

 

 

 

 

 その後、現場応援者への取材もありました。

 

 

ガイアの夜明け撮影8.jpg

 

当社では、現在、間接部門(製造現場で働く人以外の部門)から、現場へ定期的に応援(作業)に出ています。

 

 

 

 

 

私は普段本社で働いていますが、現場が忙しく、人が足りなくなったりすると、少しの期間、本社での仕事を止めて、製造現場で現場の仕事に就くことになったりすることもある・・・ と言うわけです。

 

当社はものづくりの会社なので、当然、製造現場の従業員が主役です。

なので、サポート部門の私たちは、出来る限りお手伝いします!という姿勢ですね。

 

 

 

ガイアの夜明け撮影9.jpg

今回取材を受けた現場応援者は、課長以上の方々でした。

 

もちろん、係長以下の一般従業員も応援に出ていますが、現在は会社全体で協力し合いながら、皆で会社を支えています。

 

 

 

 

 以上、取材現場の裏側でした☆

 

 

自分にはあまり関係ない業種の回でも、何かしら学ぶものがあるこの種の番組が好きでよく見ていますが、皆さんはご覧になっているでしょうか?

 

 

まさか当社に有名番組が取材に来て頂けるとは思いもしませんでしたが、とても貴重な体験をすることができました。

社内関係者の皆様、色々とご対応いただきありがとうございました!

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/219

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地