2009年7月27日 16:26

'09 新入社員フォロー教育

 

09新入社員フォロー教育④.jpg

こんにちは!津田工業㈱・オガサワラです。

icon_tenki_kaminari.gif
ヘンなお天気が続く毎日ですね~。

体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

 

さて、本日は、"新入社員フォロー教育"のレポートをしたいと思います。

 

 

 

それにしても、毎日変わりやすい天気が続きますね。

私事ではありますが、先日は急な大雨に降られ、(日頃の行いが悪かったせいか・・・)びしょ濡れになりました(涙)

豪雨ではないにしても、自然の偉大さを感じた瞬間でした;;

 

 

 

話を戻しますが、入社して5ヶ月目を迎えた新入社員(今回は高卒技能員のみ)を対象に、"新入社員フォロー教育"を行いました。

 

 

09新入社員フォロー教育①.jpg

  

icon_kirakira01.gif
普段は違う工場に勤務していることもあって、久々に同期のみんなに会えた!という人も多かったと思います。

 

 

 

 

 

 

今回の教育も、4月の新入社員教育のときと同じく、社内アドバイザーが中心になり講義を進めていました。

 

 

09新入社員フォロー教育②.jpg

 
icon_kaomoji_memo01.gif
1日集中の教育のため、カリキュラムは朝からぎっしり詰まっています。

 

自己紹介からはじまり、安全、品質などなど、新入社員教育で学んだことを再確認しました。

 

 

 

 

社会人になって4ヶ月が過ぎ、そろそろ慣れも出てくるころなので、改めて仕事の基本を先輩アドバイザーから教えてもらう良い機会でした。

これで、新入社員としての教育は最後ですから。

 

 

09新入社員フォロー教育③.jpg

 

各教育では、主にグループ討議をした後、代表者が発表するという形式をとっています。

 

←皆さん、発表が上手でびっくりしました。

  緊張とかしないんですかねぇ?

 

 

 

途中、事務局関係者からあたたかくも厳しい言葉をもらい、新入社員の皆さんはしばし硬直状態に・・・^^;

 

09新入社員フォロー教育⑤.jpg

09新入社員フォロー教育⑦.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

新入社員の教育に関しては色々と見てきましたが、「やるときはやる!」という感じでみんな頑張っていました。

特に、挨拶に関しては、どんな場面でも大きな声が一斉に出せるようになっていて、これは教育の賜物だなぁと思います。

 

 

 

09新入社員フォロー教育⑧.jpg

 

ちょっと脱線しますが、研修の最後に、社内報&つだブログ用のアンケートをお願いしました。

 

 

入社5ヶ月目の皆さんに、仕事への率直な感想を聞いています。

 

少し先の社内報でアンケート結果を発表したいと思いますので、ご覧頂ければ嬉しいです^^

もちろん、ブログでもお届け予定です!

 

 

icon_otukare.gif

 

新入社員&アドバイザーの皆さん、研修お疲れ様でした☆

 

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/231

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地