2009年9月11日 16:33

豊川工場・ボランティア活動記 ~たけのこ夏祭り~

 

09ボランティア活動⑨.jpg

こんにちは!津田工業㈱・オガサワラです。

 

久しぶりのスペシャル☆インタビュー!

今回は、当社豊川工場のボランティア活動の1日をお届けいたします。

 

 

 

今回、インタビューにご協力いただいたのは、豊川・ボランティアの長である鈴木室長です。

8月29日に行われたボランティア活動について、たくさん写真とともにお送りいたします♪

 

 

 

オガサワラ(以下 オガ): ----- 今回参加されたボランティアは、どのような内容でしょうか?

 


09ボランティア活動①.jpg

 

鈴木室長(以下室長):  当社と関わりの深い「社会福祉法人若竹荘」主催の"たけのこ夏祭り"というイベントにボランティアとして、豊川工場のスタッフ25名が参加しました。

 

 

 

オガ: ----- 以前からお付き合いがあって、今回参加したのでしょうか?

 

室長:  そうですね。たけのこ夏祭りのお手伝いは、2年前(昨年は台風による雨で中止)からですが、10年ほど前から若竹荘さんには、豊川工場で使用している"ウエス"を作っていただいています。また、3年ほど前からは、月に一度、工場内でできたてのパン(パンPAKAぱん)の販売も開始しました。

 

オガ: ----- 色んなお付き合いのなかで、ボランティア参加の声がかかったということですか?

 

室長:  はい。工場長もボランティア活動に熱心な方なので、是非ということで参加することになりました。

 

 

 

オガ: ----- それでは、ボランティアの当日はどんなことをされたか教えてください。

 

09ボランティア活動②.jpg

室長:  当日は、駐車場係とパターゴルフ会場、みたらしだんごのお手伝いと準備と後片付けをしました。

 

 

←パターゴルフ会場の準備中。景品を詰めています。工場長の姿も・・・

 

 

 

 

09ボランティア活動③.jpg

09ボランティア活動③_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

↑パターゴルフ会場を任され、多くの子どもたちに楽しんでもらいました。

 

 

09ボランティア活動④.jpg

09ボランティア活動⑤.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

↑8月最後の週末ということもあり、真夏日のなか駐車場誘導をするスタッフたち。

 

 

09ボランティア活動⑥.jpg

 

 

 

←こちらのだんご屋さんも火を使うから熱いんです。

 でもたくさんだんごが売れると嬉しいですよね。

 

 

 

オガ: ----- 今回集まったボランティアスタッフは、どのように募ったのですか?

 

室長:  スタッフは全部で工場長を含め、25名集まりました。事前に各部署に案内を出しましたが、強く呼びかけてはいません。ボランティアですし、自主的に集まってくれました。

 

09ボランティア活動⑦.jpg

09ボランティア活動⑧.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

↑お祭りが終わったあとも、片付けを手伝うスタッフたち。

 最後は、若竹荘の皆さんからお礼の言葉をいただいたそうです。

 

 

オガ: -----  会社として実施しているボランティアですが、強制じゃないっていうところが良いですね。

 

室長:  そうですね。ただ、自分から手を挙げるのがちょっと恥ずかしいと思っている人には、こちらから誘ってあげるということもやっていけば良いのかなと思います。ボランティアといっても、夏祭りのお手伝いですから、やってみると楽しいものですよ。 

 

オガ: ----- そうですね。ボランティアだと思うと敷居が高そうな感じですが、普段一緒に働いている仲間もいるので安心です。

来年もまた参加できると良いですね。インタビューにお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

<インタビューを終えて・・・ オガサワラ所感。>

icon_star2.gif豊川工場は職場レクレーションも毎回参加者が多くて楽しそうだなぁと思います。当社の主力工場ということで従業員数も3工場の中では一番多いですが、結束力があるように思います。ボランティア活動や環境活動に力を入れている豊川工場に今後も注目ですね^^

 

 

※こちらの内容は社内報「TSUDA NEWS」9・10月号(10/1発行)にも概要が掲載される予定です。

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/238

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地