2009年9月23日 14:06

全社一斉防災訓練

 

09消防訓練①.jpg

こんにちは!津田工業㈱オガサワラです。

 

世の中では連休のようですが、当社は祝日も出勤でございます。

そんななか、本日、全社一斉防災訓練を行いましたので、レポートをしたいと思います☆

 

 

 

あぁ、連休・・・・ いいなぁ~お休み。。(はっ!つい本音が・・)

お彼岸ということで、本社近くのお墓には、たくさんの方々がお墓参りにみえています。

 

 

さて、当社では、本日、年に1度の防災訓練を行いました。

全社(国内3拠点)一斉同じ時間に実施し、防災意識を高めています。
(夜勤者も同日の夜に実施予定)

 

 

09消防訓練②.jpg

 

本社の避難場所は、正門の向かいにある公園です。

 

←写真右側、高い木々のある場所が避難場所

 

 

 

 

 

 

訓練開始は、社内の訓練用ベルが鳴り響くところからはじまります。

(外まで聞こえました)

 

 

09消防訓練③.jpg

 

担当の指示のもと、本社の従業員が公園へ避難していきます。

 

←ムダ口はありません。ひたすら避難先へ急ぎます

 

 

 

 

 

09消防訓練④.jpg

 

今年は、AEDと人形を使った救助訓練も行いました。

 

←心拍停止中の人形を準備。

 

 

 

 

 

 

09消防訓練⑤.jpg

09消防訓練⑥.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

消火班が指示しながら選出された従業員が消火活動に参加し(写真左)、別の場所では、AEDを使いながら救助訓練をしました。(ご参考:AEDの使い方 by あいちAEDマップ)

AEDの扱い方は一見難しそうですが、音声指示があるので指示通り行えば安全な救助活動ができるそうです。

無事2体とも救助できました^^

 

 

09消防訓練⑦.jpg

 

また、これらの活動をしている間に、本部のテントでは、災害時でも確実につながると言われる"衛星電話"を使って各工場の状況確認を行っていました。

 

 

 

 

 

  

09消防訓練⑧.jpg
09消防訓練⑨.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

従業員の安否確認を終え、訓練が終了。

最後に、国枝社長からのお話がありました。

 

 

本社がある愛知県も、いつ大きな地震が起きてもおかしくない地域です。

(何も起きないことを祈るばかりですが)実際に災害に遭ってしまっても、落ち着いて行動できるように訓練が活かされると良いなぁと思います。

 

 

ご家庭でも、避難場所の確認や防災用品の準備などされておくと良いですね。

余談ですが、最近の学校では「防災頭巾」が用意されているとか。(以前テレビで見たような・・)

普段は、イスの背もたれに掛けてあったりして直ぐに使えるので、なかなか優れモノだと思いました。

自分の身は自分で守らないといけないですね!

 

 

以上、本社より防災訓練のレポートでした☆

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/240

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地