2009年12月15日 15:31

今年初☆就職イベントに参加!

こんにちは~。津田工業の鋤柄です。

 

今年初の2011年卒向けの就職イベントへ出掛けてきました!

 

 

今年初の就職イベントは " IN富山大学 " 。

 

就活サプリといった企画ですが、

当日、通常の就職説明会のようなブース形式の学内セミナー(会社PR中心)ではなく、

われわれ企業の役目は、

学生の就職活動アドバイスや、業界研究の助けになるような情報提供をすることでした。

 

また、この企画のスタッフは全て学生さん。(富山大生、金沢大生など)

まさに就職活動中の3年生もいましたし、既に活動を終了した4年生も

スタッフさんでした。

 

実は私が当日までに何度かお電話でやり取りさせていただいた方も、

実は学生さんで、知らなければ企業の方と間違えるほど、

しっかりとした様子でホント驚きでした。

 

当日の様子は、写真があると良かったのですが、、、

スケジュール的にコミコミで、撮れずしまい。(ゴメンナサイ)

 

簡単に文章でご紹介。(イメージ、イメージ!)

 

企業は各講義室に分かれて待機。学生さんを迎えました。

 【1ターム/25分 × 6回】 で進行し、時間もスタッフさんが計っています。

 

そして学生は向かった企業のお話を25分間を聞きます。

25分経つとタイムキーパーからお知らせがあり、学生さんは次の企業へ移動します。

と、そんな感じで繰り返し。

 

実際私の感想ですが、、、

「この企画はありだと思います!」

 

学生さんからしてみれば、

就職活動は初めての経験ですから、名前も知らない企業ばかりだと思うんです。

でも、、、

名前は知らなくても実際に、良い企業はいっぱいあります!(うちの会社みたいに)

 

いい会社かどうかって、直接会社の人と話すまで、知らないわけでですから

やっぱり、就職活動ってどれだけ沢山の会社の人と話すかで

自分に合う会社かどうかを確認する作業だと思うんです。

 

だから!!

知らない企業でも、まずは話を聞いてみる。

それ、すごく大事なことだと思うんですよね。私は。

 

知名度のある会社、大きい会社、売り上げの伸びている会社、

企業を図る指針は、いろいろありますが、

仕事って社会人にとって自分の過ごす時間の大半を占める場所。

だからこそ、居心地がよいかどうかを自分で確認することが選社軸のひとつだと私は思います。

 

そういう意味で知らない企業でも話が聞けるこの企画はすごく良いなぁと思いました!

 

長々と文章だけでスミマセン(汗)

 

今後もそういう意味で学生さんへ津田工業ってこんな会社なんだよ~、

合うかどうかは自分次第だよって伝えていけたらなと思っています。

 (当社はPRもしますが、ただそのままを伝えるだけなので・・・)

 

それでは、最後に、、、

就活サプリスタッフのみなさん、ありがとうございました!

また、その時に出会えた学生さん。

津田にグッと来たなら、当社へエントリーをして、説明会へお越しください!

お待ちしています!!

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/252

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地