2010年1月 7日 16:08

2010年のふむふむ、なるほど話!?

icon_newyear-aisatu3.gif

 

 

皆さ~ん、新年明けましておめでとうございます!

津田工業の鋤柄です。お久しぶりですね。

 

新年始業式②.jpg

 

さて、ついに2010年がスタートしましたっ!!

← こちらは当社の始業式の様子。

  (社長より社員への挨拶です)

 

 

 

  

当社は本日(1月6日)が今年の仕事始めです。

 

2010年も、今まで以上にたくさんの方が つだブログ を読んでいただけるように、

" 楽しく " 会社紹介をしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、冒頭の写真のように、

今朝は、本社では新年始業式がありました。

食堂に本社・刈谷工場の社員全員が集まり、社長から年頭のご挨拶です。

 

新年始業式①.jpg

 

社長のお話の中で、特に私が

印象に残った言葉をご紹介!

 

それは、、、

 

 

 

最後に話された社員に向けてのこの一言です。

「我 今 何を変えるべきか?」 。

 

昨年は景気の影響で当社も少なからず影響を受け・・・

他者とたがわず、売り上げ等々大打撃の1年ではありました。

 

そんななかでも、明るい話題のひとつとして、

社長の言葉によりますと、

社員の力によって " 期待を上回る " ほどの大幅な原価低減活動により、

大きな成果のある年でもあったとのこと!

 

では、2010年の津田工業はどうあるべきか!!

と、考えたとき、、、まさに社員への期待として、

 

「我 今 何を変えるべきか?」 

 

 

aiko-san_ha.gif

 社員ひとりひとりが今一度自分の業務のなかでよく考え、

 変えられるところは変える。

 そして、これまで以上の活動をしましょう、といった意味かなぁと

 考えながら聞いておりました。

 

 

" 変える " というと、一見難しいことに思いますが、

(実際、私も何かを変えることは苦手なことです。)

 

" 視点変えてみる努力をすること "  は、

人が成長するうえでも必要なことだなぁ、と常々思っています。

 

そのために、私がしていることは、些細なことすぎて恥ずかしいですが、

" 新聞を読むこと " 、 " 本を読むこと " 、 " 人の意見をとりあえず聞くこと "。

(どれも社会人にとっては当たり前のことですが。)

 

ただ人の意見に「うんうん」と同調するのではなく、

「なるほど!それはすごい。」と思ったら、自分もそうしてみる。

「これは違うな~」って思えば、聞き流せばいいと思うんです!

 

ただ漠然と変えなきゃ、と思うのではなく、

疑問を感じることがあった時に、まずは一旦立ち止まって、人の意見や考えを聞いてみる。

そこで、変化を恐れずチャレンジする。

 

そんなふうに、自分はしていけたらなぁと考えています。 

年頭から少し真面目な話をしてしまいました。

 

aiko-san_smile.gif
とはいえ、軽い気持ちで、

まずは自分にできる最大限の努力をしながらやっていきましょ~。

私はそんな1年にしたいと思っています!

 

 

それでは! 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/255

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地