2010年2月 8日 08:25

先輩社員の活躍(セミナー編)

 

大同大①.jpg

icon_gakufu.gifこんにちは!津田工業のスキガラです。

今日は大学の就職セミナーでの

      先輩社員の活躍をレポートします!

 

      さぁ、レッツゴー♪

 

 

 

先日、大同大学の就職セミナーに行ってきました。

こちらは、理系の大学なので、われわれ人事担当のほかに、

先輩社員として、技術系の若手社員に協力してもらい、行ってきました。

 

その人は、、、、

 

icon_star2.gif
津田のイケメン社員のひとり、

 

 

大同大③.jpg
そう、入社6年目、刈谷技術員室のノバさんです!

 

当日は自分の仕事内容をまとめた資料を手づくりして

持参してきてくれました~。(パチパチパチ~)

 

 

 

 

彼の仕事はいわゆる 『カイゼン』 業務。

 

とにかく工場の方が 働きやすいように 『カイゼン』 したり、

利益をたくさん出せるように ライン配置を 『カイゼン』 したりと、

知恵と経験による重要なお仕事についています。

 

当日当社ブースに来てくれた学生に、「どんな仕事をしたいの~??」と聞くと

 

「設計」

「研究開発」

「生産技術」

 

といった声が。

 

う~ん。ノバさんのように、現場をとにかく 良くする ような業務って

あまり知られてないんだなぁと実感・・・。

 

でも、そんななか、具体的にノバさんからの説明があると、

興味を示す学生もいたり、、、

 

やっぱりこういうことって大切だなぁと感じた私でした。

 

というのは、学生さんにとって、仕事内容ってわかりやすい(イメージし易い)業務はいいですが、

会社にはいろんな仕事があって、まずは教えてあげないことにはわからないもんだぁーっと。

 

当日は、ノバさんの資料によって、

私もほ~ほ~なるほど、そういうふうに日々カイゼン活動を行っているのかぁ、と知り、

大変勉強になる1日でした。

 

大同大②.jpg

ノバさんのカイゼン活動。

① ライン配置のカイゼン

 → 配置変更によって、倍の製品が作れるようになる

 

② 刃物寿命のカイゼン

 → 刃物交換のコスト低減 などなど

 

 

詳しいお話は、もしかしたら、当社の会社説明会でじっくり聞けるかも!

 

当社は3月初旬頃から会社説明会を実施する予定です。

(詳細日程は確定次第リクナビよりご案内)

 

当日は、先輩社員も多数動員してなんでも聞ける質問会を予定しています。

ぜひご参加くださ~い。

 

そして、まだまだほかの大学の就職セミナーにも出展予定です。

ぜひ一度お目にかかりましょう。

 

それでは!

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/264

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地