2010年3月 1日 16:52

内定者との近況トーク。

icon_letter.gif

こんにちは。津田工業の鋤柄です。

 

    今日は間もなく入社予定の女の子2人が

    会社に来てくれました!

 

icon_drink_coffee.gif
お昼ごはんを食べ終わり、私がほっと一息ついているとき、

入口から見覚えのある女の子を発見!

 

    あれ?と思いながらよく見ると、来月入社予定の内定者の女の子。

 

 

今日は私からの用事ではなかったのですが、別件で来社したとのこと。

 

久しぶりに内定者の子と会い、私もうれしくなったので、

少しお時間をもらって近況などなど、お話しました。

 

 

icon_sakura1.gif

女の子は、2人とも数か月前のリクルートスーツをまとっていたあの頃よりも

雰囲気が若干変わり、大人っぽくなっていました。(気のせいでしょうか?)

 

そして、こんな会話が繰り広げられました。

 

line_spring4.png

 

 

私       :『まずは、ちゃんと卒業できるよね?』

彼女ら      :『ばっちり大丈夫です!!』

私(心の声) :(ほっ、ひと安心)

 

彼女①     :『4年の前期まで授業も出てたので単位も余裕に取得しました!』

私        :『うんうん、良かった良かった!!』

 

彼女②     :『単位はぎりぎりですが、卒論も提出してとりあえず問題なく卒業できそうです。』

私        :『うんうん』 (頷く) 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ちゃんと卒業して無事入社してくれるとは思っているものの、

やはり担当としてはちゃんと聞くまでは心配なものです・・・。

 

 

そして、私からは真面目にこんな質問も。

 

私         :『今なにか心配になってることとかってある?』

彼女①      :『入社するってことにすごく緊張してます!』

 

私        :『え~、どういうこと??』

 

彼女①      :『学生から社会人になるってことが、どういうふうなんだろうって、、、』

 

私(心の声)  :(う~ん、なるほど。)

 

彼女②     :『私もすごく緊張してます。迷惑をかけるんじゃないかって、、、』

 

私        :『なるほどね。そうは言っても、みんながフォローしてくれるから大丈夫、大丈夫。』

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんなやり取りも。

 

 

icon_hiyoko.gif

2人と話しながら、私もその時期におんなじような不安を持ってたなぁって

ふと思いだしました。

 

社会人になって自分は会社にとって役に立つ社員になれるのかなぁって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

と、そう思って入社した私でも、それなりに今のような仕事をしているわけですから、、、

難関をくぐって入社される皆さんなら大丈夫なはずです!!

 

 

ただ、私が言えることとしたら、

 

入社当初はやっぱり自分は会社やみんなの役に立っていない、とか、

何にもできていない、と思うことも多々出てくるかもしれません。

 

(特に入社当初は周りのみんながスーパーマンに見えるもの。)

 

でもそこでいろいろと思い悩むのではなく、そういう時期は誰にでもつきものなのです。

 

だからこそ、明日に向かってプラス思考に考えること、

前向きに行動することのほうがその時期には一番大切なことなのかなって思います。

 

例えば私はこんなことに気をつけていました。

 

 一、 目標を持つ(または目標とする人を見習う)

 一、 与えられたことは必ずやり遂げる(またはやり遂げる努力をする)

 一、 わからないことは自分で判断するのではなく、必ず確認をとる

 

 

そして、一番大事なことはやっぱり 挨拶 です。

 

どんな時でもどんな相手でも必ず挨拶をすること。

新入社員はこれができていれば、まず大抵のことはうまくいくはずです。

 

少しは不安を払拭できたかなぁ?

 

line_spring3.png

 

 

今日は、内定者の子に会って、私も初心に返ることができました。

気づかせてくれてありがとう!

 

 

これから入社される皆さんもいろいろと不安はあるでしょうが、

私たちは来月4月の皆さんの入社をを心待ちにしています♪

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/268

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地