2010年12月28日 09:38

今年の締めくくり。

 

icon_yukidaruma.gif
こんにちは!津田工業の鋤柄です。

 

間もなく当社は年末年始の冬休みをいただきます。

今年も1年早かった~。

 

社会人になってから余計に感じること。

それは、1年があっという間に過ぎてしまうこと・・・。

 

ついこの間まで猛暑、猛暑で連日の暑さに参っていたと思ったら、

今は朝、布団から出て起きるのも寒さのせいで動作が鈍くなってしまうそんな季節。

季節の移り変わりは早い!!

 

 

そんな今年は特に仕事の面で、4月に入社した新入社員の成長の様子を

間近で感じられた1年でした。

 

私は今年の4月、部署の新入社員の子の 『 先輩社員 』 という役割を拝命されました。

要は、仕事に関しての相談相手みたいなものです。

席も隣なので、業務以外のことでも何かとよく話をし、笑わせてくれますが、、、

 

そんな彼女とのエピソードをひとつ。

 

先日、2012年新卒採用の関係で、

彼女の母校の大学で行われた就職セミナーへ一緒に出かけてきました。

 

そう、彼女の今回の使命は、、、

 

津田工業のこと、自分の今の仕事のこと、社内や会社の人の様子・雰囲気など、

入社してから感じたことなどを、学生にお伝えすること。

(OBリクルーターですね)

 

 

実は、昨年も彼女には内定者として、

同じようにこの母校の就職セミナーに参加してもらったのですが、

その頃はまだ学生さんだったので、あどけなさの残るかわいらしい感じで、

津田に入社を決めた理由や、学生さんの就職活動のアドバイスなどをしてもらいました。

 

でも今年は何といっても、社会人の先輩(しかも人事担当者)としての大役。

われわれの期待も大きかたわけですが、、、(プレッシャー?)

 

 

結論から言うと、やっぱり心配無用でした。

 

最初に座ってくれた学生さんには、

少しばかり頬を赤らめながら、恥ずかしそうな雰囲気で話していましたが、

(私は横で、「ちょっと緊張してる?」って思いながら見てました 笑)

 

次の学生からは堂々と、かつ、新入社員らしいフレッシュさも出しながら

対応してくれていました。

 

学生さんにとっても、歳の近い先輩社員(しかも大学のOB)とあって、

とても親近感を持って就職活動の相談等、ざっくばらんにお話していました。

 

 

彼女が入社して、はや8カ月。

私が彼女と同じ頃ってこんなにしっかりしていたっけ?と考えると、

ふと自分が恥ずかしくなります。

 

この8カ月でいろいろなものを吸収して、前に進んでいるんだなぁと感じた

今日この頃でした。

 

 

私は、?年目なので、彼女の成長の伸びしろには到底 敵いませんが、

とはいえ、今後も現状に留まらず、

常にひと工夫を加えた仕事をしていけたらなと思っています。

 

また、来年は彼女がさらにどれだけ成長してくれるのか、とても楽しみです!!

 

 

さて、今年もあと残りわずか。

2011年になったら、新年の目標をひとつ、立てるとします。

 

-------------------------------------------------

それでは、皆さん。良いお年を~っ。

来年もつだブログをよろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/320

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地