2011年7月 2日 08:26

節電の夏がやってきました!

 

節電のお願い.gif

 

津田工業㈱・小笠原です。

今年の夏も暑くなりそうですね~;;

 

この地域では浜岡原発停止の影響もあり、

今月から休日が変更になりました。

 

 

 

夏季会社休日変更のお知らせ

震災による電力供給不足、自動車工業会の決定(夏季休日変更(土・日曜休日→木・金曜休日))

に対し全社を挙げて協力するため、下記の通り休日・夏期連休の変更を実施いたします。

 

◇実施期間  7月1日(金)~9月30日(金)

◇会社休日  木曜日・金曜日

◇夏季休暇  8月11日(木)~8月19日(金)

 

line_spring3.png

 

 

 

というわけで、本日(土曜日)から週末出勤がはじまりました。

※本社部門と工場部門で多少カレンダーに違いアリ

 

電力不足に少しでも協力すべく、社内でも色々な活動をしています。

 

室内のクーラーはもちろん28度設定。

28度って涼しいようで暑いんですね~・・・。

フロアに人と機械(PCとか)がいっぱい・・・ 

あぁ、今日も暑いです。

 

さて、そんな中、小さな活動として『トイレでできる節電』にも取り組むことになりました。

使用される皆さんには、慣れるまで違和感があるかもしれませんが、

ぜひご協力をお願いいたします。

 

取り組み事例①

『エアータオル使用休止』

 エアータオル(風で手を乾かす機械)が設置してある一部のトイレで使用休止をしています

 ハンカチご持参でお願いします^^ (ハンカチ王子が増えるかも♪)

 

 

節電のお願い.gif

 

取り組み事例②

『便座のフタを閉めて節電』

使用後に便座のフタを閉めるだけで約10%も電力が節電できるそうです。

← 作ってみました^^

 

 

便座を温めている場合限定にはなりますが、冬に便座が冷たいのはツライ・・という方にもカンタンに取り組める活動ですね。

夏に限らず、冬でも取り組めることを当社ではすすめています。

 

余談ですが、風水的な観点から見てもフタは閉めた方が良いそうです。

運気アップにもつながるとか♪♪

"トイレの神様"という曲が話題になって掃除をこまめにする方も増えたかもしれませんね。

 

 

最後は掃除の話になりましたが(汗)、皆さんのご家庭でもカンタンにできる節電だと思いますので、ご紹介させていただきました^^/

ムリをしない程度に、節電の夏を乗り切りましょう☆☆

がんばろう☆日本!

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/347

コメント(2)

 20数年前にも経費削減のため木金を休日にしたことを記憶しています。
 今回は夏場に日本中が電力供給危機におちいる可能性があるということで素早い対応で休日を変更し、電力需要の低い土日に稼動することで日本の抱えている危機(電力需要逼迫による生産力、経済力の低下)を克服しようとしている様子が伺えます。
 日本を支えているのは技術力以外にも、このような企業力の強さであるような気がします。

なべさん、おはようございます!津田工業㈱・オガサワラです。
20年前にも同じような対応があったのですね~ びっくりしました。
目的は違っていても、やはり『歴史は繰り返される』のでしょうか。。
今回の休日変更で、小さなお子様などいらっしゃるご家庭などは特に調整にご苦労されているように思いますが、この難局を一致団結してポジティブに乗り越えていきたいものです。
暑い夏になりそうですので、お体を大切になさってくださいね。

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地