2014年12月15日 13:41

'14年度 新入社員フォロー研修。

 

 

14フォロー研修②.jpg
 
icon_yotuba.gif
こんにちは!お久しぶりです。

 津田工業の鋤柄です。

 

     先日、14年入社 事技系新入社員向けに

     フォロー研修を実施しました。

 

 

 

4月に入社した新入社員の皆さんも、12月に入り、入社からはや8ヶ月が過ぎました。

 

 

職場によっては、現場実習に行ってきた人、行かなかった人、

いろんな8ヶ月を過ごしてきたわけですが、、、

 

 

久しぶりにみんなで集まって研修を行いました~。 

 

14フォロー研修①.jpg

14フォロー研修③.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 ↑   ↑   ↑

午前中は、主に 「報・連・相」について、学びましたね。

 

ホワイトボードに意見を書き込んで、みんなの前で発表です!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後は、グループディスカッションを中心に進めています。

 

14フォロー研修④.jpg

14フォロー研修⑤.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑  ↑  ↑

皆さんには事前に宿題を出しておきました。

自分で作った資料をもとに、1人ずつグループ内で発表しています。

 

 

14フォロー研修⑥.jpg

 

← こんな感じです。

 

自分の部署と会社全体の部署との関わりを

図に表して、発表しています!

 

 

 

 

1人ずつの発表が終わったら、グループ内で意見をまとめ、

ホワイトボードにみんなで記入!!

 

 

14フォロー研修⑦.jpg

 

思い思いに書いてるように

見えますが・・・・

 

 

 

 

 

最終的にこんな風にまとまっていました!

 ↓  ↓  ↓

14フォロー研修⑪.jpg

 

 

両グループともに、「工場=製造部門」を中心に

各部署が関わっている図になりましたね。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日の研修内容は、ここで紹介したものだけでなく、

ビジネスマナーの振り返りやその他もろもろも含めて、

1日研修を実施しました。

 

 

入社して半年も過ぎると、職場には慣れてくるものですが、

いろんな面で気分が落ち込んだり、気持ちが萎えてしまうこともよくあります。

 

 

そんな時に、こういった研修を機に、同期のみんなが集まることで、

これまでを振り返ったり、周りも自分と同じように思って過ごしていたことがわかると、

心機一転にもなったりしますよね。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

研修内容は別として、久しぶりに新入社員の皆さんの

明るい元気な姿が見れて良かったです!

 

 

あと3ヶ月で入社から1年が経ちますね~。

 ~ これからもガンバレ~!新入社員っ ♪ ~

 

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/470

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地