2015年5月11日 15:24

15年新入社員研修~【ビジネスマナー編】~

 

P4070004.jpg

こんにちは!

津田工業の鋤柄です。

 

今年も4月に新入社員研修を行いました~。

私の担当は相変わらず、ビジネスマナーです。

 

 

 

当社の新入社員研修では、様々な研修を社内・外の各講師が担当していますが、

私は毎年、その中のビジネスマナーを担当しています。

 

そこで、今年の様子を少しご紹介しま~す ♪

 

まずは、こちらっ ↓ ↓ ↓              

P4070008.jpg  

 

この状態とくれば、、、、

もちろん、アレの練習ですね。

 

 

 

    

 

P4070010.jpg

 

そう、これです!!

お辞儀にもいろいろあるんです。                                                                                                   

 

さて練習してみましょ~♪

               

 

 

さーて、1人ずつ、みんなの前でやってみよう!!

P4070011.jpg

 

 

まずは 「敬礼」 。

 

目線は真下ではなく、少し前ですね。

意識し過ぎはよくないですよ(笑)

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

次は、いつものこれ 『 電話応対 』 をやってみます。

 

 

実際にやってみると、ビジネスにおける言葉遣いって本当に難しい!!

とっさの敬語が・・・・うまく出てこないんです。

 

P4080028.jpg

 

 

 

P4080029.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

できるまで、何度も練習しましたね。

掛け手も受け手も何とかさまになってきました~!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さてさて中盤は、 『 名刺交換 』 です。 

まず初めはダミーの名刺を使ってやってみましょう。

 

P4080030.jpg

 

 

 

P4080031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あちこちで名刺交換しています(笑) 

P4080033.jpg

   

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、皆さんの本物の名刺を配布。

復習のために、再度やってもらいました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

様々なロールプレイングの合間には、チェックテストもちょこちょこ挟んでいます

 

P4080039.jpg

 

 

 

P4070007.jpg

  

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おしまいは、役員自ら皆さんに向けたお話です。

P4080042.jpg

 

 

真剣に聞いている皆さんの視線の先には、

採用試験に面接官として登場した、あの役員さんが

新人の皆さんに期待するお話をしています。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いう感じで、今年も無事に新入社員研修を終えました。

講師を担当された皆さんも大変お疲れ様でした。

 

 

これから新入社員の皆さんは慣れない生活が始まり、社会人1年目は何かと大変ですが、

同期の仲間と切磋琢磨しながら元気に明るく過ごしていきましょう ♪

 

みんな期待しています!

トラックバック(0)

この記事に対するトラックバックURL: http://122.200.227.114/cmt/mt-tb.cgi/477

コメントする

経営管理部人財開発室
(採用担当)
鋤柄あい子

こちらのブログでは、津田
工業の最新情報が満載です。
ぜひチェックしてくださいね。

最近のトラックバック

津田工業株式会社
本社・刈谷工場:〒448-8657 愛知県刈谷市幸町1丁目1番地1 TEL(0566)61-0711(代) FAX(0566)61-0701
豊川工場:愛知県豊川市東上町土橋80番地  富山工場:富山県南砺市神成856番地